Be Natural

Global Shake 澄直のブログ

Allow Myself

今日は久しぶりにヨガに行ってきた。

4年ぶりかな、ヨガをしたのは。

 

澄直は日本にいた時に

ヨガスタジオで働いていたので

ヨガやエクササイズは

大好き。

 

 

最近知り合った日本人の方が

こちらでヨガのインストラクターをしていて

彼女のレッスンに招待をしてくれた。

 

 

久しぶりのヨガで

ヨガはヨガだったのだけど

今までのヨガと何かが違う。

 

 

彼女はインドでヨガを学んだらしく

体を動かすことだけではなく

 

 

ポーズィングをするのに

上を見上げて 

ポジティブなエネルギーを

カラダ全体で感じることや

 

呼吸をする時に

チャクラとの繋がりや

グラウンディング

自分の発するエネルギーの

循環や調節のような感じを

 

 

意図をしながら

意識を向ける方向を

導くレクチャーをする

インストラクターさんだった。

 

 

もちろん、日本にも

そういうインストラクターさんは

沢山いらっしゃると思う。

 

 

でも、何かが違う。

自分の感覚が違う。

 

 

 

チャクラをトントントンして

Allow Myself  

Allow Myself 

Allow Myself 

と、自分に語りかける。

 

 

自分が自分であることを

許す? 許可? 認める?

日本語で直訳してしまうと

何だか硬い感じがするけど

 

 

澄直的な解釈は

Allow Myself 

私を私でいさせる。

 

私が 私を 私でいさせる。

 

私は私なんだと

それでいいんだということを

自分自身が自分として

存在しているということ。

 

 

シャバーサナ

その瞬間だけは 全ての環境から

自分の意識を切り離し

自分だけの空間をつくる。

 

心とカラダ 全てを開いて解放する。

 

自分のカラダのみを感じ

自分の心を感じ

ただただ 自分だけを感じる。

 

自分のカラダと心と

コミュニケィションをする。

 

自然を感じながら感謝をする。

 

そうすると自然と分かる

自分にとって大切なものは何か。

自分が大切にしたいのは何か。

 

 

あまりにもお天気が良かったので

ヨガのレッスンを終えてから

スタジオの近くにある

植物園と隣接している公園に

連れて行ってもらう。

 

この公園。

 

そう、4年前

野外のヨガフェスティバルがあって参加した。

この近辺のヨガスタジオの

インストラクターによるヨガのセッション

バイオリン、チェロとフルートの生演奏と

コラボしてするヨガなどなど。

 

 

広くて芝生のある野外イベント広場で

太陽の光りと温もり

そよふく風

公園の周りを囲む緑の木々や

可愛らしい花々

鳥の声

公園の外の道路から聞こえる雑音

 

 

インストラクターの指導する声と

優しく流れる音楽や生演奏に

呼吸とカラダのリズムに

ムーヴメントを合わせて

ポーズぃング

 

カラダをヨガマットの敷いてある

地面に 大地に 地球に預けて

グラウンディング

アーシングをする。

 

自然のエネルギーや

命やヒカリや温もりに

触れよう。

 

一方通行な平面と情報だけの

四角い箱の世界から離れて 

 

全てから解放された

私だけの時間と空間

 

マインドを切り離し 私だけを感じて

カラダに 心に 意識に触れる。

自分と繋がる。

 

聞いたことのある

懐かしい曲と歌声がする。

 

自然と出てきた涙が頬を伝って

色々な思いが過っていく。

温かい涙と共に流れていく。 

 

Cleansing 

 

それらを全て手放して

心が 気持ちがカラになって

私のカラダの鼓動を感じる。

 

私の中から自然に湧いてくる

私の大切なものが浮かんでくる

私には あなたがいる。

 

その想いだけで

胸がいっぱいになっている

ピンダーサナのポーズのように

自分のカラダを抱きしめた。

 

そんな4年前のことを思い出しながら

私の周りを囲む空気や自然を感じながら

公園の中を散歩した日だった。